言葉の暴力。躾とはなんだ?先日IKEAで嫌な思いをした話

 

こんにちは

インテリアマスターのラブイン愛内(@inaiinaiainai)です。

 

先日インテリアを見に立川のIKEAへ行った時の出来事です

 

IKEAめっちゃお洒落だし安いですよね

 

そんなIKEAの家具を見ながら

 

この配置もいいなー

あ、これもいいなーあれもいいなー

と一人でIKEAを満喫していると

 

ある一人の女の子が

 

ママーこれ可愛いよ〜

 

 

いや、お前の方が可愛いよ///

ママはどこにいるのかな^^

 

 

その子のママはママ友と思われる方と家具を見ていました

 

 

女の子がママに近ずき

もう一度アプローチ

 

 

もう、本当に子供って無邪気で可愛いな^^

 

 

と思いながら微笑ましく眺めていると

あろうことか、その子のママから出た言葉は

 

 

 

 

 

マジか

 

 

 

女の子は泣き

周囲は静まり返り

楽しい雰囲気も台無しです

 

 

というか子供に対して

 

「うるせぇ!喋んじゃねえ!勝手にどっか行ってんじゃねぇ!」

 

は?なんなんですか?ありえません

 

その後もその子のママは

 

「ママの側から離れないで、それと喋りかけないで」

 

と。

 

そんな事あります?

なんだこの母親は

 

これが躾ですか?

 

いいえ、言葉の暴力です

 

女の子が可哀想で仕方がありませんでしたが

何もしてあげる事が出来なく歯がゆい気持ちになりました

 

 

そして周囲の方同様に

折角の休みでウキウキ気分で

家具を新調しようと意気込んできたのに

もろに気分を害されました

 

そこからは全然集中出来なくなり、すぐに自宅へ帰宅

 

躾とは

 

今回の体験だけでなく

よくショッピングセンターやスーパーなどでも、汚い言葉で大声で怒鳴り散らす母親を見かけます

近くにいると凄くびっくりしてしまいます

 

もう少し他の怒り方。あるんじゃ無いの?

と言うか、怒ってるの?

怒ると躾は違うと思います

 

今回のIKEAでの体験は論外として

子供が何かした(しようとした)のを

そのまま放ったらかしにしておくよりは躾する気持ちがあるだけマシだと思います

ですが周囲の事はお構いなしで怒鳴り散らすのはどうかと

 

 

母親は子育てに家事に仕事に色々大変ですよね

毎日夜も寝れず、朝から晩までずっと働いている事も多々あると思います

 

ですがそれを子供にぶつけてどうするんですか?

 

そんなんじゃ子供は一生わかりませんよ

 

ただ怒鳴るだけではなく、今みたいな事をするとどんな危険があってこうなる可能性があるんだよ

 

という風に

どんな危険があるか具体的に教え、今後やらないでねと約束をさせる

約束を守れるまで買い物へ連れて行かない、留守番してもらう

大好きな食べ物だって食べれません

子供は少しずつ気付きます

 

怒鳴るだけじゃ子供はわかりません、何が良くて、何をしたらダメなのかを経験させて下さい

 

逆に良い事をしたら

大げさでも何でもいいです、褒めて下さい

 

そうすることで子供ながら何となくわかってきます

 

ですが

道路に飛び出したり

命に関わる事をした時

周囲なんて関係ありません全力で怒って下さい、叱って下さい

 

加えてどんな危険があるか具体的に教えて下さい

 

最後は抱きしめてあげて下さい

 

母親のその必死に我が子の命を守る姿は必ず子供へ伝わります

 

毎日の生活の中で

 

「早く勉強しなさい」「早くご飯食べなさい」「早く歯磨きしなさい」「早く寝なさい」

など日常生活の中にはこんな事があると思います

 

これって怒る事ですか?(わいはめっちゃ怒られたよ)

 

日常生活のなかには

そんなに怒らなくてもいい事もあるかと思います

 

多少目をつぶってあげる事も必要だと思います

 

例えば一緒に勉強しようなど

子供の好きな事から勉強なりに発展できるように他の方法を考えたり

色々方法はあるかと思います

 

話がブレてしまいましたが

躾をするということは決して簡単な事ではないと思いますが

「命を守る為に真剣に怒る」こととのメリハリ、バランスを大事にしてみて下さい

 

 

とはいえ

相当な思いを子供産んで、育ててくれて

本当母親って凄いし尊敬しています

 

 

全国のお母さんこれからも子育て頑張って下さい

無理しないでね

たまにはお父さんにも頼ってみてね

 

 

こんなクソガキが何言ってるんだと思われるかも知れません

確かにわいは結婚もまだだし子供だっていません

 

ですがここまで育ててくれた両親には感謝しているからこそ

子供ながら思っていた事などあるのです

 

いま一度ぜひ考えて欲しいと思います

 

まとまりも語彙力も無く本当に申し訳ないと思います

 

まとめ

 

お母さんいつもありがとう

 

※ただの若造の戯言です、気分を害された方はすみません

 

コメントを残す