【その2】3500円のiMacを初心者がSSD換装で高速化させちゃうよ

 

こんばんは

Apple信者のラブイン愛内(@inaiinaiainai)です。

 

先日遂に念願のiMacを手に入れました!

その記事はこちら

【その1】中古の iMac を3500円で買ったのでレビュー!初心者がついでにSSDで高速化させちゃうよ

2017.08.17

前回は開封、動作確認までしました

今回は分解、SSD換装を行なっていきます

 

早速やってみよう〜!

分解準備

 

まずは分解に必要な道具を揃えよう

これが無いと始まりませんからね

今回用意したのは

・100円ショップで買った吸盤(2個あると便利・取っ手付いてると便利)

・ドライバーセット(マイナスドライバー、T8のトルクスレンチ)
※トルクスレンチとは星型の特殊ドライバー(Apple製品に多く用いられてる)

・ペンチやピンセット
・マスキングテープ(セロハンテープでも良いのですがマスキングテープの方が色がついて     いてさらに貼って剥がすのも安易な為)
・懐中電灯(スマホのライトでも可)
・エアダスター(あったら便利)
交換用のHDDかSSD

・ゴム手袋(わいは静電気起きやすい体質なので静電気で部品を壊さない様に着用)

 

今回用意したのは100円ショップかamazonで全て合わせても1000円前後

+HDDorSSDの値段で揃えることが出来ます

 

リンクはこちら

iMacを分解

 

早速はじめるよ〜

 

まずはiMacを用意
※iMacの下に養生を引いて!!

必ず電源プラグを抜く

吸盤を装着

 

早速天板をはず、、とその前に

メモリスロットを忘れずに外しましょう

蓋を取って

蓋を取ったらネジをなくさない様に
マスキングテープで止めておくと良いよ

メモリスロットを取る

2枚入ってたよ

 

ラブイン愛内
初めて見た。カッコいい〜

 

改めてガラス天板を取るよ

めちゃくちゃビビってたら
磁石で止まっているだけだった

案外簡単に外れるよ

ガラス天板は割らない様に保管

ガラス天板が外れたら上部の

カメラコネクタを外すよ

狭い隙間にコネクタが埋まっているのでピンセットを使って取り出す

コネクタを外す

ケーブルが細く千切れやすいので取扱い注意

 

ラブイン愛内
マジ焦った!!千切れるよマジで

 

次はネジを取るよ

上下8箇所、左右4箇所。

計12本のネジ。細かいから失くさないように

これ本当やっといて良かった

あと各手順で写真を撮っておくことで後々役に立ちますよ

アルミケースを取り外す

ちょっとコツがいるかも!

液晶パネルは左右4本ずつの8本のネジ。

ラブイン愛内
てか、きたねええええ!!!!!!!

ホコリまみれなので

エアダスターで軽く掃除

ファンの右側部分にコードがあるので

コネクタを外しコードを引っ張りだしておく

そしたらちょっと開く

コードがあるので慎重に開ける

こちらの黄色と緑色の2種類のコネクタがあるので

両方とも外す。この際どっちがどっちの線か分からなくならないように

マスキングテープで目印をしておくと良い

開いたー!

液晶パネルを全部外す必要は無く、壁にもたれかけているよ

ラブイン愛内
HDDが入ってなーーい

 

当たり前なんだけど

この部分にSSDを載せていく

ちなみに今回はのSSDはSandiskの240GB

裏返して

コネクタを接続

温度センサーを取り付け

固定金具が無いので

マスキングテープで止めるよ

今回はお洒落にイニシャルのAを意識してマスキングテープを貼ったよ

後は解体と逆の順序で組み立てをして

 

ラブイン愛内
換装作業終了〜〜!!

 

意外と簡単に出来た!

システムの復元

 

Amazonで復元用のDVDドライバーを購入

DVDを挿入

電源ON

 

ラブイン愛内
おっ、林檎マーク🍎

ふぁ!?

ふぁ!?!?

えぇ・・なんでなんすかね・・・

こうなったらセーフモード(shift keyで押しながら)で起動や!!!

ラブイン愛内
ついた!!!

インストール

なんとか無事インストール成功

そして・・・

ラブイン愛内
無事起動しました〜〜〜!!!

インターネットも繋がり

念願のiMacデビューです!!!

まとめ

 

今回初めてiMac解体〜SSD換装まで行って全体的には上手くいきました

ですがパソコン等の知識が少ない分、トラブルが起きた時の対処が難しいことに気付いた

 

このiMacに関しては
・なんか薄赤い縦線?みたいなのが出てる
・セーフモードでしか起動しない

以上の課題が出てきました

 

パソコン詳しい人解決方法知っていたら教えて下さると助かります!

今回の作業はすべて保証外となりますのでこのブログ記事を見て、いかなる被害・損害・トラブル等が、直接間接問わず発生した場合でも、当方、及び、当ブログでは一切の責任を負いませんので、ご了承下さい。

 

でも自分でやると楽しいよ!


是非中古PCなどで試してみて下さいね

 

ではまた

コメントを残す